UnityとかOpenToonzとかUberEATSとかOpenStreetMapとか

イカモドキ無き今、イカ文字を手に入れる

イカ、よろしくーーー! イカ、よろしく~~~ 1ヶ月ほど前にSplatoon2を購入し、最近は毎日のようにプレイしています。サーモンランが全くうまくならなくて野良メンバーにはかなり迷惑をかけているのですが… そういえば数年前に「イカモドキ」というSplatoon…

ゼルダの伝説 Breath Of The Wild 祠名アナグラム憶測一覧

先日ようやくゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアしました。 おかげで念願のエンディングクレジットと祠の名前を比較してアナグラムを解析する試みをやっと実現できたので、わかった範囲で公開したいと思います。 ?がついているものは明らかに違うか…

Googleスプレッドシートで表を1列(1行)に変換する

Googleスプレッドシートの表のセルの要素を1列に表示させます。Excelでもおそらく同様にできます。 必要な関数は以下の通り。 INDEX(参照, [行], [列]) 参照(範囲)の指定行、列の要素を返します ROUNDUP(値, [桁数]) (数)値を指定桁数で切り上げます ROW([セ…

いすみ鉄道()から茂原公園の桜のライトアップに行ってきた

↓前の記事 ↓前々の記事 小湊鐵道からいすみ鉄道へ 小湊鐵道沿線で撮影に勤しむ人々 上総中野駅で小湊鐵道からいすみ鉄道に乗り換えます。全く余裕が無いのでさっさと乗り換えましょう。 いすみ鉄道は全駅無人 いすみ鉄道は小湊鐵道と違って、なんと言うか小…

小湊鐵道で花見に行ってきた

前の記事 千葉市の観光を終え小湊鐵道といすみ鉄道に乗りました。JR蘇我駅から五井駅までは内房線でわずか10分で到着。駅構内を移動して券売機で乗車券を購入します。 小湊鐵道 房総半島は、西側を から安房鴨川までJR内房線、安房鴨川から までをJR外房線が…

千葉市に花見(?)に行ってきた

今年の春は早い。4月に入る前に桜がすでに満開になっている。近所の桜祭りは4/8に予定されているが、おそらくその頃には桜は散ってしまっているだろう。まずい。急いで今年の桜を満喫しなければ。 というわけで千葉の方まで桜を見に行って参りました。近場で…

小指の剥離骨折を手術した話 その3

生まれて初めての手術は、麻酔の痛みと退屈なベッドだけが思い出になりました。 (以下の記事は2017/06/23に投稿したものを編集し再掲したものです。)※記事の内容は上記のさらに1ヶ月位前の話です。 手術決定から1週間、今度は手術日を決定します。決定した…

小指の剥離骨折を手術した話 その2

病院通いが終わったのが昨年の11月。それなりに長かった通院体験でした。 (以下の記事は2017/05/28に執筆したものを編集し再掲したものです。) 整形外科で骨折認定されて一週間後、腫れて太くなった小指をさすりながら大学病院へ向かいました。 やってきまし…

OpenStreetMapマッピングパーティに参加してきた 後編

この記事の前の記事 <つづき> 11時になり、15人程度のメンバーが集まりました。メンバーは、主催であるCode for Hachiojiの方々、今回地図を編集するための場所を提供してくれる東京工科大学竹田研究室の方々、行政関係の方々、あと私を含め趣味の人などで…

平昌五輪にスイスから自転車で乗りつけた選手の親

(※この記事は2018年2月19日に執筆したものを加筆、訂正したものです。) 昨日、平昌オリンピックでは小平奈緒選手がスピードスケートの500mで見事金メダルを獲得し、日本としては長野オリンピック以来のメダル10個獲得を達成することになりました。メディア…

OpenStreetMapマッピングパーティに参加してきた 前編

一月ほど前、きっかけはたしか送電線でした。Unityで簡単な3DCGのゲームを作ろうとして、町をモデリングしなければならないなー → 送電線作りたい → そういやOpenStreetMapには送電線の位置が表示されていたな → 公式サイトを開いたらマッピングパーティなる…

小指の剥離骨折を手術した話 その1

思い起こせばかれこれ1年前、右手の小指を骨折したことで、その後の生活に大幅に支障をきたしたのでした。今でも小指は完全に曲がりません。 (※以下の記事は2017/05/13に掲載したものの転載です。一部訂正があります。) ことの始まりは3月、弟と争ったこと…

このサイトについて

昨年、右手の小指を骨折して、その治療過程をちまちまと他のブログで綴っていたのですが、途中から更新がいい加減になってしまったので、その再掲とともに、プログラミングやアニメーションに関してぐだぐだと書いていきたいと思います。 主にUnity、OpenToo…