UnityとかOpenToonzとかUberEATSとかOpenStreetMapとか

OpenStreetMapマッピングパーティに参加してきた 前編

 

 一月ほど前、きっかけはたしか送電線でした。Unityで簡単な3DCGのゲームを作ろうとして、町をモデリングしなければならないなー → 送電線作りたい → そういやOpenStreetMapには送電線の位置が表示されていたな → 公式サイトを開いたらマッピングパーティなる集いが開催されていることが判明 → ノリで参加申請 という流れでした。

 

そもそもOpenStreetMapとは

 ここでOpenStreetMapが一体何のことかわからない人のために一応解説しておきます。有名なオンライン地図サービス(GISと言う)と言えば、Google者の提供する「Google Maps」、国土地理院の提供する「地理院地図」、Yahoo! Japanが提供する「Yahoo! 地図」などがあります。が、実は日本に限って言えば、Google MapsYahoo! 地図、及びその他多くの地図サービスが地図制作会社大手のゼンリンが制作したのものを利用しているのです。そのため、著作権の問題で、地図をダウンロードしてオフラインで利用できない、地図を印刷して配布できない、二次著作物を作れない等の制限があります。なお地理院地図は測量法に従って国土地理院の制作したもので、同様の制約があります。欧米でのGoogle MapsGoogleが測量したもので、オフラインでの利用はできますが、その他の制約はやはり同じものです。詳しい規約は公式サイトへ。

 そこでこれらの制約を解消するため、地図をオープンデータ化したものが「OpenStreetMap」です。Google Mapsと同時期の2004年に開始され、Wikipediaと同様に、誰でも自由に利用・編集できる地図サービス、それがOpenStreetMapです。WikipediaはWkimedia財団が運営していますが、OpenStreetMapOSM財団によって運営されています。

 そして「マッピング」とは、現地調査(Surveyと言う)を行ってOpenStreetMap上の地物を追加、編集することを指します。上記でも示したように、その他の地図サービスは二次著作物の制作を禁じていますから、例えばGoogle MapsからデータをパクってくることはNGなわけです。

 


大きな地図を表示

これは南武変電所。現段階で建物の情報量はGoogle Mapsの方が多いが、送電線はない。OpenStreetMapでは誰も登録していない地物は当然表示されない。

Google Mapsの左下には©2018 Google, ZENRINとの表記がある。画像の場合これがないと規約違反

OpenStreetMapの右下には©OpenStreetMap contributorsとある。©OpenStreetMap 協力者でもよい。これがないとやはり規約違反

 

 

当日へ

 それで参加前日、OpenStreetMapの編集ソフトであるjosmの起動確認をしていたところ、アップデートがあったので慌ててアップデート。ついでにWindowsもアップデート。翌日の朝は早いのに24時過ぎまで何をやっているのやら。(PC持参だったのです)

 で昨日、なんとか起床して京王線を一路西へ。マッピング高尾山薬王院で行います。

f:id:taidachika:20180304155034j:plain 久しぶりの高尾山口駅。たかお「やまぐち」ではない。

 土曜日かつ快晴なんで人も多いです。ほとんど高齢者ですけど。

 トイレの大便器をつまらせるなどのアクシデントもありましたが、コインロッカーにノートPCを放り込んで出発出発。

 

 さ~早速ケーブルカーに

f:id:taidachika:20180304155619j:plain

 

 乗りません。年寄りですら歩いているのに高々2kmを480円で買うなんてこの私が許しませんよ。

f:id:taidachika:20180304160007j:plain

 

 あー途中の金毘羅台はいい眺めだなー(すでに息があがっている。登り坂をナメていた。)

 ガスってて都心はよく見えないけれども。

f:id:taidachika:20180304162012j:plain

左の方のビルは八王子駅横のオリンパスホール八王子です。この写真の中央少し右にある

f:id:taidachika:20180304183731j:plain

この建物、あとで行きます。

 

 間違って金毘羅台からもと来た道を戻ったりしましたが、予定時刻である11時に余裕で間に合う10時半にはケーブルカーの終点、高尾山駅にたどり着きました。

f:id:taidachika:20180304184920j:plain

 

 まだマッピングしていませんが、本日はここらへんで。

 

  <つづく>