UnityとかOpenToonzとかUberEATSとかOpenStreetMapとか

千葉市に花見(?)に行ってきた

 今年の春は早い。4月に入る前に桜がすでに満開になっている。近所の桜祭りは4/8に予定されているが、おそらくその頃には桜は散ってしまっているだろう。まずい。急いで今年の桜を満喫しなければ。

というわけで千葉の方まで桜を見に行って参りました。近場では目黒川や新宿御苑がありますが、目黒川は普段見ているし御苑はこの前の雪の日に見に行ったので、せっかくなら遠出しようと千葉県まで行ってきました。行ったのは3/28なんで記事を書くのがおそすぎますね反省します。

 

千葉公園

 

 東京駅から総武線で40分、東千葉駅から徒歩で10分もあれば千葉公園に着きます。京葉線で千葉みなとから千葉都市モノレールに乗ると千葉公園駅に直接降りることができます。

 千葉公園は南部の綿打池と西部のお花見広場が花見スポットとなっています。
綿打池の横には蓮華亭という千葉市の花「オオガハス」の展示資料館があったのですが朝イチで来たのでまだ閉まってました(午前9時~午後5時開館)。綿打池のボートの貸出もまだ営業していませんでした。

f:id:taidachika:20180405221834j:plain

綿打池と千葉都市モノレール(右上)

f:id:taidachika:20180405222309j:plain

お花見広場 右下のベンチで洟をかんでるのは弟


 ひと通り見終わったので、東千葉駅の方にUターンし今度は亥鼻公園に向かいます。

 

 

亥鼻公園 (いのはなこうえん)

 

 

 国道126号線を南下し、千葉神社千葉市中央区役所を通過すると亥鼻公園です。亥鼻城(千葉城)の天守閣(コンクリだけど)が遠目からでもよく確認できるので特に迷うこともありません。道のりにして約2.5km、30分ほどで着きました。どうやら花見イベントは翌日からだったようで屋台は全て準備中でしたが、平常通り亥鼻城千葉市立郷土博物館は営業中だったのでそっちを見学して回りました。入館料無料。

f:id:taidachika:20180405223506j:plain


 最早花見なのか千葉市見学なのか境が曖昧になってきたところで次はさらに南下して千葉県立青葉の森公園に向かいます。

 

 

千葉県立青葉の森公園

 

  亥鼻公園の南東約1.0kmの所に青葉の森公園はあります。とにかくバカみたいに広いです。迷子になりました。
 ここに来る前、検索してみても千葉県の主な緑地帯はゴルフ場ばっかりだったので、こういう広い緑地が市民に解放されているのは嬉しい限りです。大勢の幼稚園児が遊んでいました。

f:id:taidachika:20180405224425j:plain

 

 しかしこの公園、交通の便が悪く、最寄りの駅といえば京成千原線千葉寺駅(1.0km)かJR蘇我駅(2.5km)と少々遠いです。このあとJR五井駅から小湊鐵道に乗る予定だったので蘇我まで歩きました。

 

 

 

 <続く>