UnityとかOpenToonzとかUberEATSとかOpenStreetMapとか

いすみ鉄道()から茂原公園の桜のライトアップに行ってきた

↓前の記事

↓前々の記事

 

小湊鐵道からいすみ鉄道

 小湊鐵道沿線で撮影に勤しむ人々

f:id:taidachika:20180413215404j:plain

 上総中野駅小湊鐵道からいすみ鉄道に乗り換えます。全く余裕が無いのでさっさと乗り換えましょう。

 

f:id:taidachika:20180413222046j:plain

 

いすみ鉄道は全駅無人

 いすみ鉄道小湊鐵道と違って、なんと言うか小ぎれいです。車内の照明もついていて、エアコン完備、クロスシート、Webサイトもそれらしい作りになっています。その一方で、小湊鐵道の停車駅は全て無人駅です。小湊鐵道とは資金繰りの考え方が別のところにあるようでした。

 小湊鐵道と同じく駅周辺に桜と菜の花畑が… 有るはずですが午前中の疲れでほとんど寝てました。次来るときはまともな計画を立ててリベンジしたいです。

f:id:taidachika:20180413230246j:plain

 洒落のきいたポスター。島根県の自虐PRに通ずるところがあると思う。

 

茂原へ

 いすみ鉄道の終点は大原駅、ここからJR外房線茂原駅に向かいます。外房線内房線と違って本数がかなり少ないのでそれなりに待つ必要がありました。
茂原では一宮川~豊田川(天の川)沿いの桜と、茂原公園の弁天湖周辺が午後6時からライトアップを行っているので、それ目当てでやってきました。
 茂原公園茂原駅から約2km離れているので歩きます。豊田川は通過します。
 そして茂原公園は、 …尋常ではない車の出入りでした。そこそこ広い駐車場がありますが満車になっていました。車で来るなら直接乗り付けないほうがいいかもしれません。

f:id:taidachika:20180413231454j:plain

 弁天池。すでにだいぶ散っている。

 

f:id:taidachika:20180413231753j:plain


 帰り際に見た豊田川の桜のライトアップ


 ちなみに茂原桜まつりは4/7,8でした。(過去形) 今年は桜が咲くのも散るのも早かったので桜を見られたかどうかは怪しいです。近所の桜祭りは4/15なんですがいくらなんでも遅すぎでしょう。

 

おわりに

 今回無計画に花見に出かけて思ったのは、1日にいくつもの場所を回るのは疲れるし効率が悪いということです。また来るときは焦点を絞って観賞したいと思います。