ゼルダの伝説 Breath Of The Wild 祠名アナグラム憶測一覧
先日ようやくゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアしました。
おかげで念願のエンディングクレジットと祠の名前を比較してアナグラムを解析する試みをやっと実現できたので、わかった範囲で公開したいと思います。
?がついているものは明らかに違うか自信がないものです。
はじまりの大地
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
ジャ・バシフ | フジバヤシ | ヒデマロ | DIRECTOR | |
トゥミ・ンケ | トミナガ | ケンタロウ | GAME DESIGN | |
マ・オーヌ | アオヌマ | エイジ | PRODUCER | |
ワ・モダイ | イワモト | ダイキ | ASSISTANT DIRECTOR | |
ヨーワカ・イルタ | イワタ? | |||
ロヒッタ・チグ | タグチ | ヒロキ | ? | EVENT PROGRAMMING |
タグチ | トシヒロ | ? | SYSTEM TOOL DEVELOPMENT | |
ルネ・コリバー | バネル | コリー | WILDLIFE PROGRAMMING | |
エツィ・コリマ | 不明 |
藤林氏と青沼氏はNintendoの公式メイキングムービーにも出演しています。Corey Bunnell (コリー バネル)氏は任天堂に就職したくて日本にやって来たということで一部メディアで紹介されていました。
中央ハイラル地方
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
カタ・チュキ | キタオカ | ジュン | ? | LANDSCAPE ART |
ワゴ・カタ | 不明 | |||
キヨ・ウー | 不明 | |||
ダ・カソー | タカダ | ソウスケ | VFX DESIGN | |
ヤカー・マタ | タカヤマ | タカヒロ | ? | PHYSICS PROGRAMMING |
ルヨ・タウ | マルタ | ヨウコ | VEGETATION ART | |
ニア・ネア | 不明 | |||
ヴァシ・リャコ | 不明 | |||
サス・コサ | サコオカ | ヨウスケ | ? | ENEMY PROGRAMMING |
ナミカ・オズ | オクナカ | ミズキ | PLAYER ACTION | |
クン・シダジ | オクダ | シンジ | UI PROGRAMMING | |
ダ・チョカヒ | 不明 | |||
マーム・ラノ | ハマウラ | ミノル | ? | CAMERA PROGRAMMING |
トー・ヤッサ | 不明 | |||
シ・ダゴズ | シミズ | ダイゴ | UI DESIGN |
いまいちわからないものが多いです。ニア・ネアは兄と姉なんじゃないかと。
ハテール地方
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
ハユ・ダマ | ハマダ | ユウキ | ENEMY ART | |
リ・ダヒ | ハラダ | ヒカリ | ? | OBJECT ART |
ムオ・ジーム | 不明 | |||
ミャマ・ガナ | 不明 | |||
ヤオ・マーヨ | オヤマ | ヨシユキ | SENIOR LEAD ARTIST CHARACTER / ITEM | |
チャス・ケタ | 不明 | |||
シベ・ニーロ | ニシベ | ヒロコ | UI DESIGN | |
シベ・ニャス | ニシベ | ヤストモ | LEAD ARTISTS DUNGEON | |
ショダ・サー | 不明 | |||
トト・イサ | サイトウ | トモヒサ | ? | GRAPHICS/TERRAIN PROGRAMMING |
キュカ・ナタ | 不明 | |||
カム・ユオ | オカムラ | ユウイチロウ | SYSTEM ARCHITECT | |
マ・カヤ | 不明 | |||
ラーナ・ロキ | 不明 | |||
ヒロ・ヒラ | 不明 |
尾山佳之氏はオヤ・マー博士の由来の人です。2つのシベ祠は双子山の対にありギミックも対になっているので、勝手な憶測ですがもしかしたら夫婦なのかもしれません。
ラネール地方
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
サオ・コヒ | 不明 | |||
ダタ・クス | 不明 | |||
タロ・ニヒ | 不明 | |||
ネヅ・ヨマ | ヨネヅ | マコト | SENIOR LEAD ARTIST LANDSCAPE | |
カヤ・ミワ | ミヤカワ | ユウコ | NPC ART | |
シェモ・ラタ | シラタキ | モエ | LANDSCAPE ART | |
ダウ・ナエ | ウエダ | ナオ | VFX PROGRAMMING | |
ルッコ・マ | マルコ | リョウタ | GAME TOOL DEVELOPMENT | |
ミーズー・ヨ | イズミ | ヨウヘイ | LANDSCAPE ART | |
シ・ヨタ | 不明 | |||
ダ・キキー | 不明 | |||
ジター・サミ | フジダ | アサミ | WILDLIFE ART | |
ターノ・ア | タマノイ | アキヨシ | ? | OBJECT ART |
ヘブラ地方
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
アコ・ヴァータ | 不明 | |||
シャ・タワ | 不明 | |||
シャオ・ヨ | 不明 | |||
ティナ・キョザ | 不明 | |||
モンヤ・トマ | ヤマモト | シュンスケ | CHARACTER MODELING | |
リ・モナ | 不明 | |||
ノッキ・ミヒ | ヒキノ | ミツヒロ | SOUND DESIGN | |
カマ・ラヒ | 不明 | |||
ト・クモ | 不明 | |||
キワ・ザタス | タキザワ | サトル | ? | ART DIRECTOR |
ヒャ・ミウ | 不明 | |||
シャダ・アダ | シダ | アヤ | ? | WILDLIFE ART |
ラー・クア | アサクラ | アツシ | ? | GRAPHICS/TERRAIN PROGRAMMING |
アサクラ | ノリオ | ZELDA GLYPHS FONT DESIGN | ||
シャ・ゲマ | キタヤマ | シゲトシ | UI PROGRAMMING | |
ガオマ・アサ | オガワ | マサトシ | ? | SYSTEM TOOL DEVELOPMENT |
ラノ・クヒー | クラノ | ヒロト | NPC PROGRAMMING | |
ドゥンバ・タ | バンドウ | タロウ | SOUND DESIGN | |
カ・オキョ | 不明 | |||
ロナ・カータ | 不明 | |||
マ・ノラ | ハマウラ | ミノル | ? | CAMERA PROGRAMMING |
カザ・トッキ | ナカザト | アツキ | CHARACTER MODELING | |
ミョス・シノ | 不明 | |||
ウータ・ド | ドウタ | タクヒロ | TECHNICAL DIRECTOR | |
ヴォリダ・ノ | ノボリ | ダイスケ | ? | CHARACTER RIGGING |
シリト・ゲオマ | 不明 | |||
キハ・トゥサ | 不明 | |||
ノイエ・ロジー | イノウエ | ケイジロウ | SENIOR LEAD ARTIST VFX / TECHNICAL |
滝澤智氏と堂田卓宏氏は公式メイキングムービーにも出演。
オルディン地方
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
キュ・ラムヒ | キムラ? | |||
ジズ・カフィ | 不明 | |||
シモ・イトセ | ハシモト | セイ | LANDSCAPE ART | |
ショラ・ハ | キハラ | ショウゴ | WILDLIFE PROGRAMMING | |
ハラ | ヨシカズ | STRUCTURAL ART | ||
ダカ・カ | 不明 | |||
モア・キシト | 不明 | |||
ミーロ・ツヒ | 不明 | |||
サ・ダージュ | オサダ | ジュンヤ | SOUND PROGRAMMING | |
タ・ムール | 不明 | |||
キト・ワワイ | 不明 | |||
ケハ・ラマ | タケハラ | マナブ | LEAD ARTISTS STRUCTURAL | |
カミラ・オムナ | ミムラかナカムラ? | |||
シャド・ロン | 不明 | |||
リノ・ヒミカ | 不明 |
ショラ・ハはどちらでもいける気がします。 ミーロ・ツヒはミツヒロかもしれませんが姓なし…?
アッカレ地方
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
カツ・トサ | サトウ | カツヒサ | PHYSICS PROGRAMMING | |
ダヒ・シーノ | シノダ | ヒロヒト | LEAD ARTISTS NPC | |
リター・ズモ | モリタ? | |||
ケニィ・シカ | ニシカワ | ケイスケ | VFX DESIGN | |
カ・ムー | ナカムラ | タロウ | ? | NPC ART |
ヅナ・カイ | 不明 | |||
トゥ・カロ | カトウ | ヒロユキ | ? | UI PROGRAMMING |
グ・アチトー | 不明 | |||
ツツア・ニマ | 不明 | |||
キオ・ダフナ | 不明 |
カ・ムーは名前が短すぎてナカムラでもムカイでも何でもいいような気が。
フィローネ地方
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
カオ・マカ | カタオカ | マナカ | MUSIC | |
サイ・ウート | 不明 | |||
プマ・ニット | 不明 | |||
ヤ・ナーガ | ナガヤ | タカヒロ | ? | LEAD ARTISTS UI |
ミヤナガ | マコト | ASSISTANT PRODUCER | ||
シ・クチョフ | フクチ | ショウコ | NPC ART | |
シ・タタンケ | タケシタ | シンコ | VEGETATION ART | |
クグ・チデ | デグチ | タクマ | ENEMY PROGRAMMING | |
タワ・ジヌ | 不明 |
プマ・ニットはどこからプがきたのか全くわかりません。日本人ではないのかも。
ゲルド地方
祠の名前 | 姓 | 名 | ? | 役職 |
---|---|---|---|---|
イオ・ソオ | オオイソ | タクマ | OA ENGINEERING | |
クイ・タッカ | 不明 | |||
グコ・チセ | セコグチ | ヒサシ | GAME TOOL DEVELOPMENT | |
ケー・ノイ | イノウエ | ケイジロウ | ? | |
シ・ジト | 不明 | |||
ジノ・ヨー | 不明 | |||
ハワ・カイ | ワカイ | ハジメ | SOUND DIRECTOR | |
モ・ラタニア | 不明 | |||
ト・カユー | カトウ | ヒロユキ | ? | UI PROGRAMMING |
キマ・コササ | ササキ | マコト | ENVIRONMENT PROGRAMMING | |
キハ・ウ | 不明 | |||
キマ・ズース | スマキ | カズヤ | PIPELINE ENGINEERING | |
キョシ・オー | 不明 | |||
ジュニ・シ | 不明 | |||
スマ・サマ | マスオカ | マサシ | FRAMEWORK PROGRAMMING | |
ダコ・タワ | ワダ | コウタ | SOUND PROGRAMMING | |
ディラ・マ | イデハラ | マヒト | ENEMY PROGRAMMING | |
ミィ・スゥ | ウスイ | サトミ | ENEMY ART | |
ミッダ・ロッキ | キダ | ミツヒロ | ? | SOUND PROGRAMMING |
ラキュ・ウロ | キラ | ヒロユキ | OBJECT PROGRAMMING | |
ササ・カイ | 不明 | |||
ケーベ・タワ | ワタナベ | ケイ | LEAD ARTISTS STRUCTURAL | |
タタカマ・シミリ | 不明 | |||
キヒロテ・モー | オモテ | ヒロキ | LEAD ARTISTS CHARACTER |
若井淑氏は公式メイキングムービーにも出演。作曲を行った若井氏と片岡真央氏(フィローネ地方カオ・マカの祠)は祠名がありますが、岩田恭明氏の祠名がないのが不思議です。もしかしたらシャ・タワの祠がそうかもしれません。